沖縄の宝を全国へ
島酒家オンラインショップ

沖縄の代表的な唐辛子の調味料に、コーレーグースというものがあります。
沖縄の島唐辛子を泡盛につけた辛い調味料で、沖縄そばの薬味としても有名です。
南部唐辛子は、そのまま振りかけてお使いいただける万能の薬味ですが、醤油に少し酢を加えたものにお好みで振りかけてみてください。
ピリッとした辛味の中に独特の風味が食欲をそそる沖縄風のピリ辛醤油の完成です!是非お試しください。

沖縄では島唐辛子がかなり有名で、当店でも取り扱いをしており大人気の商品ですが、南部唐辛子は島とうがらしとはひと味違った魅力があります。
まず大きさが2-3cmの島とうがらしと比べ、南部唐辛子は10cmと約3倍の大きさがあります。
味の特徴としては、島とうがらしと比べると辛さが多少少なくマイルドな味わいで、独特のキレがあり香りも強いという特徴があります。
ぜひ食べ比べてお気に入りの唐辛子を見つけてみてください!

豊富に含まれるカプサイシンには生活習慣病予防やコレステロール値の上昇抑制、食欲増進に効果的であると言われています。
塩分代替として塩分摂取の抑制効果があるとも!

試行錯誤を繰り返してたどり着いた品質

南部唐辛子は、植え付けから約3ヶ月間を経て1本ずつ丁寧に手積みで収穫を行っています。ただ辛いだけでなく、味や香りの品質を高めるために様々な苦労を経て生産化に至りました。
生の南部唐辛子は、際立つ辛さの中にもパプリカのようなフルーティな味わいがあり、その魅力を損なわないよう、収穫後すぐに加工工程へと進んでいきます。

安全性を追求した
クリーンルーム内作業

摘みたての南部唐辛子は、すぐに島酒家へと運ばれ、HACCP基準で設計された自社工場で加工されます。
風味を損なわぬよう、島酒家独自の製法で行う乾燥工程を経たのち、手作業で丁寧に粗挽きと瓶詰めを行っていきます。
あえて細かい粉末にしないことで、唐辛子本来の旨みや辛みを際立たせ、ただ辛いだけではない美味しい魔法の調味料へと姿を変えていきます。

  • 01.摘みたての南部唐辛子

  • 02.風味を損なわないよう乾燥工程は丁寧に

  • 03.決められた品質で手作業の粗挽き工程

  • 04.瓶詰め工程



CHECKED ITEM

Copyright© 島酒家 All Rights Reserved.