沖縄の宝を全国へ
島酒家オンラインショップ

この商品は2022年12月に有機JAS認証を取得しておりますが、
現在は有機JASマークのない包材での出荷となります。
ご発送時に有機認証書のコピーを同梱しますので、ご安心してお召し上がり下さいませ。

本商品は、有機JAS認証を取得しており、登録認証機関が厳密な検査を行い認証された正式な有機食品です。
オーガニック=農産物のイメージがありませんか?実は海藻にもオーガニックがあるんです。
海藻の成長を促すための成長剤などの薬剤を海に撒いたり、養殖の網につけたりなど。
そういった薬剤を一切使用していないものが、オーガニックの海藻となります。

噛みしめると口いっぱいに広がる、濃厚なのにさっぱりとした風味はまさにクセになる味わい。
主役としてはもちろん、様々な料理を引き立て、風味を加える最高の脇役としてご使用ください。 やわらかく口の中でほどけながらも、あおさ独特の歯応えと食感をお楽しみいただけます。

様々な栄養成分が確認されておりますが、なかでもナトリウムをはじめ、カルシウム、βカロチンが豊富に含まれています。
ナトリウムは体液のPHの調整をし、カルシウムなどのミネラルが血液中に溶けるのを助ける作用や、胃酸や腸の消化液の分泌を促進して消化を助ける効果があります。

宮古島の恵まれた環境で育ったあおさは、他産地と比較しても、見た目が鮮やかで美しい緑色が特徴的です。
強い日差しが年間を通じて降り注ぐのに加えて、島全体を囲む豊富な珊瑚礁が光合成を行うため、海中にたくさんの酸素やミネラルが排出されるためと言われています。

宮古島独特の地形や環境山や川がないことも生育環境に最適宮古島は宮古群島の島全体が概ね平坦で低い台地状になっており、加えて大きな河川、湖沼等もなく、生活用水等のほとんどを地下水に頼っています。 そのため陸からの異物や生活排水等が海に流れ込みにくい環境のため、あおさを育てるために最適な漁場となっています。

世界屈指の美しい海と珊瑚礁光合成による豊富な酸素とミネラル宮古島の北部にある、110㎢もの広大なサンゴ礁地帯「八重干瀬(やびじ)」など、宮古島は世界屈指の美しい海と珊瑚礁に囲まれています。
世界約800種類以上あるサンゴの種類ですが、ここ宮古島では約200種類以上見られるといわれています。 そんな珊瑚礁が光合成を行うことで、海中に豊富な酸素やミネラルが放出され、あおさの栄養分として吸収されていきます。

宮古島のあおさは、例年9月から採苗を開始し、育苗、本張を経て1月末から約3週間にわたって一斉に収穫シーズンを迎えます。
収穫されたあおさは、宮古島漁協のあおさ専用の加工所へと水揚げ後すぐに運ばれ、職人さんたちによって手作業で丁寧に加工されていきます。

  • 収穫収穫シーズンは早朝から午前中にかけてあおさの養殖網を船上で巻き上げて収穫を行います。

  • 荷受け・脱水採れたてのあおさは収穫後すぐ午前中には加工所に運ばれ、専用の脱水機で脱水作業を行います。

  • 洗浄あおさ専用洗浄機にて、2回の洗浄を行い、エビや虫、藻や砂などの異物を丁寧に洗浄して除去します。

  • ほぐし・並べかたまりや束になっているあおさを手作業でほぐし、乾燥しやすいように一定の大きさ、厚さに広げて板状に整えます。

  • 乾燥板状に整えられたあおさは、専用の乾燥機で40-45度の温度で約8時間じっくりと乾燥していきます。

  • 異物除去乾燥を終えた板状のあおさを、職人さんたちがピンセットを使って手作業で繊維や根などの異物を除去していきます。

あおさの味噌汁はまさに定番中の定番!あまり火を通さないほうが美味しくいただけますので、食べる直前に水で戻していつもの味噌汁に適量入れてお召し上がりください。あっという間に香り高く風味豊かなあおさの味噌汁の完成です。

あおさの玉子焼きは彩りも美しく、いつもの玉子焼きに磯の風味がアクセントとして加わるため、食欲を刺激しお子様にも大人気。冷めても美味しくいただけるのでお弁当にもとても喜ばれる超おすすめメニューです。

あおさの天ぷらは、宮古島に限らず沖縄県のソウルフードと言っても過言ではない、島人に昔から愛され続けるメニューです。カリッと揚げるもよし、少し柔らかめに仕上げるもよし、おかずにもお酒の肴にも最適な絶品料理です。

あおさと麺類はまさに相思相愛。ラーメン、そば、うどんにそうめんにもぴったり!華やかな彩りと、独特の風味や食感が主役を引き立たせ、豊富な栄養素も魅力です。手間なく簡単にアクセントとして加えることができるのも人気の秘密です。

実は、あおさはパスタとの相性も抜群!クリーム系やオイル系などジャンルを問わず目からうろこの美味しさをご堪能いただけます。旨味や風味、香りがプラスされ、いつものパスタがグレードアップすること間違いなし。

あおさが主役の酢の物も、是非一度お試しいただきたい逸品です。きゅうりやタコ、カニかまなどお好みの具材を加えて調理してお召し上がりください。お酒の肴にも喜ばれること間違いなしです。



この商品は2022年12月に有機JAS認証を取得しておりますが、
現在は有機JASマークのない包材での出荷となります。
ご発送時に有機認証書のコピーを同梱しますので、ご安心してお召し上がり下さいませ。

CHECKED ITEM

Copyright© 島酒家 All Rights Reserved.